
  • 2014.05.25 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    TRPGってなぁに?

    • 2014.05.25 Sunday
    • 00:00

    TRPG班ブログ「S.C.A.R.D」が開始されてからも2ヶ月半が経過しました。

    最近、皆さんに「興味のある友だち誘ってね!」ってお願いをしています。
    でも、説明するのも難しいですよね?
    そこで、今更ながらこんなタイトルの記事をUPしてみようと思います。(今更ながら(笑))


    この活動に参加して早4年と少し。
    皆に話をするたびに「TRPG?何それ?」と聞かれるのは、私だけでしょうか?
    上手く説明できないので「参加すればわかるよ!」って投げてるのは、おそらく私だけでしょうね(笑)


    で、本題。
    「TRPGって?」

    TRPGとは、「テーブルトーク(T)ロール(R)プレイング(P)ゲーム(G)」の略称です。

    「RPG」といえば、PSPとかDSとか、ゲーム機に向かってプレイする姿を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

    そのイメージ、その通りです!
    ただ、その向かう場所がゲーム機ではなく、人であったり、紙であったり、ボードであったり……機械と人ではなく、人と人とでひとつの「RPG」を体感していくこと。
    それがTRPGです。




    TRPGには、大きく2つの役割があります。
    その役割をメンバーで受け持つことで、物語は開始されるのです。


    ゲームマスター(GM)
    開催される話の元を作る人です。
    物語の舞台はどこで、今、その世界がどんな状態なのか。
    どんな人が住んでいて、どんなものがあるのか。
    メンバーが参加するにあたり、情報を行うのがGMの役目です。
    物語が開始されると、ルールの判定基準や物語の道筋を案内するなどを行います。
    メンバーが楽しめるように、自分が楽しめるように……
    物語の「大枠」を作るのがGMのお仕事です。


    ▲廛譽ぅ筺次複弌
    GMが提供した作品に参加する人をプレイヤーと呼びます。
    プレイヤーは、その世界に生きる自分の分身(プレイヤーキャラクター(以下PC))を作成し、そのキャラクターとして物語に登場します。
    その話の中でプレイヤーは主人公であるPCとなり、実際に生活し、選択し、そしてキャラクター同士の絆を深めるのです。


    GMが物語の「大枠」を作るのであれば、PCは物語を「決定する」役割を担います。
    気負う必要はありません。プレイヤーが自由に生きることで、物語は完成するのですから。




    【作品情報】タイトル未定

    • 2014.04.26 Saturday
    • 21:42


    【ジャンル】
    ゲームの中

    【世界観PR】
    時は2166年新たなゲーム仮想大規模バトルオンラインゲーム、略して
    「KDBOG」というゲームが発売された!!そのゲームは意識をコントロールするスパーな機械、略してICSという機械を頭にかぶりゲームの中へ行く。
    ゲームの中は《アイクランド》と呼ばれ、全10層からなる巨大浮遊城。
    上層への階段がある迷宮区は、ボスモンスターにより固く守られている。
    1〜10層を攻略し、ゲームクリアせよ。

    【PC設定】
    刀使い モンスター モンスター使い 店に人

    【募集期間】
    5月25日まで

    【募集要項】
    掲示板案内参照


    【ゲームマスター】
    PlayerNo.7YN

    【使用システム】
    トランプ?


    【作品情報】トラベラー

    • 2014.04.16 Wednesday
    • 08:01
    【ジャンル】
    ファンタジー×奇妙なホラー

    【世界観PR】
    最近何かを忘れたことを忘れている…。隣の家に人は住んでいたか、自分の隣の席は空いていたか、テレビでこの人は有名だったか…?当たり前なことは本当に…?
    そんな疑問の中、目が覚めると真っ白な空間に君たちはいた。そして、その空間に少年の声が響き渡る。


    「君たちに力をあげる。だから世界を救ってほしい…」


    【PC設定】
    時々、タイムスリップする夢を見る。普段の生活に世界観PRの最初で書いたような疑問、違和感を持っている。

    【募集期間】
    5月31日まで

    【募集要項】
    掲示板案内参照

    【ゲームマスター】
    YM

    【使用システム】
    クトゥルフ2010(大幅なアレンジ有り)

    【その他】
    プレイ中GMへの交渉はありなので、どんどん行って下さい。また、ロールプレイの仕方によってはボーナスが、つきます。

    【作品情報】花ひとひら

    • 2014.04.02 Wednesday
    • 13:26
    【ジャンル】

    和風ファンタジー


    【世界観PR】

    近くに見えるは
    青の色
    遠くに響くは
    流れる涙。


    失ったのは
    想いか願いか。


    消えていくのは
    優しい光。
    忍び寄るのは
    闇の色。


    はらはら舞い散る
    花びらに
    例えてみるのは
    生か死か。


    『花ひとひら』


    舞台の中心は、権力が衰え、衰退が進むある家。
    あなたたちは、その家を取り巻くある「問題」に巻き込まれていくことになります。

    その家にはどんなドラマがあり、何が待ち受けているのか……。
    明らかになるかどうかは、あなたたち次第。

    あなたたちの『想い』『行動』が、未来を変えることでしょう。


    【募集期間】

    4/2〜4/30


    【募集要項】

    掲示板案内参照


    【ゲームマスター】
    gm002ss


    【使用システム】

    KAMUI


    【TRPGレポ】剣と魔法の物語〜炎と氷の女剣士〜

    • 2014.03.26 Wednesday
    • 22:08
    3月26日。
    本日、
    「剣と魔法の物語〜炎と氷の女剣士〜」
    開催されました!


    この物語は2009年12月から2012年3月まての長期キャンペーン
    「剣と魔法の物語〜忘れられし幻の島〜」
    の続編として開催されました。


    かつて幻の島で戦った仲間たちは、その後冒険者の一人の手により出版された本の影響もあり、島を救った英雄として讃えられています。


    今回の主人公……
    ミーカもその英雄たちの一人であり、彼女は冒険の後、手にした炎と氷の剣をさらに使いこなすため、修行の旅に出ていました。

    その彼女が、再び王都に帰還する……
    物語はそこから始まります。


    王より要請をうけたかつての仲間たちも続々と集まり、更に新たな仲間を加えたミーカたちは、一路「呼び出された要因」である場所をめざして進む。


    ……しかしそれは
    ミーカを狙う輩どもが巧妙に仕組んだ罠だったのだ。



    ‐‐‐


    2年ぶりに持ちキャラを使用したメンバーは、自分のキャラを探すのに必死でした。(約一名キャラクターチェンジをしていましたが(笑))
    ですが、懐かしい仲間たちの顔ぶれや以前の話を思い起こさせる内容にワクワクしたことでしょう。

    今回から参加したメンバーは、旧メンバーの興奮ぶりにたくさんの「?」を出しながらもキャラクターとして思い思いにストーリーを描き出すことができたのではないでしょうか。

    衝撃のラスト……だったキャラクターもいましたが、
    それはまた続編を期待しましょう(^^)


    メンバーからのプレイ感想の書き込みもお待ちしています☆☆



    ブログテンプレート【月/日 開催】

    • 2014.03.20 Thursday
    • 06:37
    【詳細情報】:(掲示板のアドレスを記載)

    【ゲームマスター】:
    【参加PC数】:
    【コメント】:

    【3/26開催】剣と魔法の物語 〜炎と氷の女剣士〜

    • 2014.03.20 Thursday
    • 06:20
    【詳細情報】:http://kdc-trpg.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7501629

     カルファーン王の召集を受け、あの英雄たちが再び幻の島へ集結!
    壊し損ねた最後の『深淵の器』・・・その背後に待つ者は?

    【ゲームマスター】:sin
    【参加PC数】:10名!
    【コメント】:
    ※剣と魔法の物語〜忘れられし幻の島〜 で活躍した5人のPCに、参加表明してくれた新たな5人を加えた外伝キャンペーン!
    ※システムにD&D4版アレンジを使用。そのため英雄5人をフル・コンバート!
    ※キャラクターシートはこちらで用意します。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【TRPGレポ】剣と魔法の物語〜炎と氷の女剣士〜
      sin (03/27)
    • 【作品情報】伝説のドールワールド GM by PlayerNo.3MY
      PlayerNo.3MY (03/25)
    • 【3/26開催】剣と魔法の物語 〜炎と氷の女剣士〜
      sin (03/23)
    • 剣と魔法の物語 〜秘密の地図〜
      sin (03/20)
    • 【作品情報】伝説のドールワールド GM by PlayerNo.3MY
      sin (03/17)

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM